息子に伝えていきたいこと①

元気かな?

無思考のまま過ごしてきたなと最近よく思う。

高校は行くのが当たり前だと思い込んでいた。義務でも何でもないのに。

高校に入ったら、つまらなくて仕方なかった。毎日同じ時間に同じ服で同じ席に座って。囚人の人には失礼だけど「自分は囚人か」とよく思った。体育以外に興味がないのに長い時間じっと座っていなくちゃならない。でも高校を辞めるという選択肢はなかった。辞めちゃいけないと思ったんではないんだ。辞めるという発想がなかったんだ。

大学も行くのが当たり前だと思い込んでいた。

授業以外での経験は貴重なものだったけど、授業自体にはまったく興味が持てなかった。専門書を読むことなく卒業したくらい。でも僕には辞める発想もなければ休学という発想もなかったんだ。

就職も当たり前だと思い込んでいた。入社後もよっぽど嫌でない限りは辞めないものと思い込んでいた。そうしなくちゃならないということではなくて、他の選択肢もあるよという発想がまったくなかったんだ。

後悔してるわけではない。そういう時を経て今の僕があるし、たくさんの人に出逢い、たくさんの人のおかげで今の僕があるわけだから。ただあまりにも人生をしっかり考えることなしに過ごしてきたなというのは冷静に思う。

息子が大きくなるのはまだ先だけど、おそらく、僕たちが今生きている世の中とはずいぶん違うものになっているだろうね。息子が自分で自分の人生をしっかりと選んで歩んでいけるように、僕は人生というもの、そして、人生の選択肢も辿るルートもいくつもあるということを伝えていきたいと思っている。

それよりも何よりも、まず僕自身がこれからの自分の人生をどう生きたいのか、そのためにどういう選択を自分でしていくのか、を明確にしていかなければならないね。そして、そうやって人生を生きる姿を息子に見せることが、僕が息子にしなければならないことかなと思っている。