写真でも味わう

元気かな?

今日は大阪の四天王寺に行ってきたよ。定期的に行ってるんだけど、途中でほぼ毎回立ち寄るドーナツ屋さんがある。揚げたてのを食べさせてくれるから、たいへん美味なんだよね。

紅茶を半分くらい飲んだ時、ふと左斜めをみると、女性が運ばれてきたドーナツの写真をスマホで撮っていた。そう言えば、名古屋の台湾料理屋さんでも運ばれてきた料理を同じように写真に撮る女性が近くに座っていたよ。そういう人がいることは聞いていたけど、身近にはいない。今日はまた生で、しかもすぐそばで見れたもんだから、ちょっと興奮したよ。

見て感じて、香りで感じて、手で握って感じて、歯触りで感じて、そして口の中いっぱいで感じる。僕にはこんな味わい方しかしないけど、ドーナツ屋さんの女性や台湾料理屋さんの女性は写真を撮ることでも味わってるんだね。一昔前はこんなことをする人はほとんどいなかったろうから、テクノロジーのおかけで、食べる時の楽しみが確実に一つ増えているってことだね。

ドーナツを食べれて、紅茶も飲めて、こんなシーンに遭遇できて、すごく得した気分だった。

 

今日もいい日だったよ。あなたも幸せを感じられる1日であったなら、とてもうれしいな。