見ちゃった

元気かな?

3年前に浜松の新幹線工場を見学した時、これはいつどこを走っているかは内緒にされているってことを聞いた。新幹線電気軌道総合試験車というらしい。新幹線の線路や架線や電流の状況などを点検するのが役目。

ドクターイエロー。鉄道に詳しくない僕でも知っていたから、名前を知っている人は多いかもしれないね。役目も立派だけど、神出鬼没っていうところがとても気に入った。

会えるのはすごい確率だから、そもそも会えるなんて思っていなかった。それが。今日、僕の乗った新幹線がもう少しで名古屋駅に入るよって時に、反対側をゆっくり走るドクターイエローが見えた。お忍びで仕事をしているだろうから見なかったふりをすればいいのか見ていいのかどうか迷ったけど、見ちゃったものは仕方ない。せっかくだから見えなくなるまで見つめまくったよ。ちょっと興奮した。ラッキーだね。

黄色い彼は、明日も明後日もどこかに現れてはいい仕事をしてまた去っていくんだね。こういう働き方、ちょっと憧れたよ。

 

今日もいい日だったよ。あなたも幸せを感じられる1日であったなら、とてもうれしいな。