複雑なファン心理

元気かな?くしゃみが何度か出た。ひょっとして花粉症?ちょっと身構えてるよ。

突然だけど、朝はテレビ観てるかな?僕は日本テレビのZIPを観ることが多い。

6時50分頃の“ZIPdeポン”というコーナーがあるからこそこの番組を観るんだけど、その時の心境がちょっと微妙なんだよね。

そのコーナーでは、「あしゅら男爵」という顔の半分が男性、残り半分が女性というキャラクターが登場する。お茶目でかわいらしく表現されているから、あしゅら男爵が何者かを知らない人の中には「かわいい~」なんて思っている人もいるかもしれない。

あしゅら男爵の正体はマジンガーZに登場する悪役。僕は再放送でしか観たことがないけど、とにかく素晴らしい奴なんだ。悪役なんだけど卑怯なことはせずに堂々と勝負を挑んでくる。一本筋が通っていて、男らしくて、孤高の悪役っていう感じ。こんなにあっぱれな悪役はそうはいないんじゃないかな。おまけに声がかなりしぶい!

ZIPのおかげで、あしゅら男爵は平成の世でも日の目を見た。あしゅら男爵を知っている人は何千倍にも膨れ上がったことだろう。それはそれでうれしい。でもその中の一体何パーセントが真のあしゅら男爵の輝ける生き様まで知っているだろうか。軽快でお茶目なキャラクターとして、歪められたイメージのまま認知度が上がるくらいなら、むしろあしゅら男爵様に男のロマンを感じる者たちの間だけでひっそりと生き続けていてほしいと願ったりもする。ファン心理ってのは複雑だね。

 

今日もいい日だったよ。あなたも幸せを感じられる1日であったなら、とてもうれしいな。