正反対の自分

元気かな?

人の想いを形にしていくこと。サラリーマンとしては×なのだけど、僕には会社の方針やルールよりもそのことが大事だった。心も頭も刺激されて僕が輝くのは、たぶん、誰かの想いを形にしようとしている時だったろうと思う。

 

5年前からある分野での方針を発信する役割を担うようになった。最近になってやっと気づいたんだけど、方針を発信するということは、社員が方針を理解しているか、沿っているかという、「管理の発想」が伴ってしまうんだね。また、どの組織が、どの社員がその方針のもとでパフォーマンスを上げているのかという「評価の発想」が伴ってしまうんだね。

 

僕がやりたいのは人の管理や評価ではないんだ。僕がこだわりたいのは、人の状態。よりよい状態を目指してともに成長していくこと。関わった人のより素敵な笑顔をみること。

 

会社に求められている今の僕の姿は、実は、僕がそうありたいと思っている姿とは正反対にあることに気づいた。気づいてしまったというべきか、気づけたというべきか。

 

とにかく気づいた。さてこれから僕はどんなスタンスで、どんな働き方を、どんな生き方をしていくのか。深く考えるべき時なんだと思う。すぐに答えはでないけど、このことは最近ずっと考えている。今年中に何らかの結論を出して、目指す状態に向かって日々を過ごしていこうと思っているよ。どこに進もうとしているのか、とてもわくわくしている。

 

今日もいい日だったよ。あなたも幸せを感じられる1日であったなら、とてもうれしいな。