大原美術館

元気かな?

ちょっと前だけど、休みをとって倉敷大原美術館に初めて行ってきたよ。どんな絵画があるのかも知らなかったけど、ただ行ってみたいと思っていたところなんだ。

美術館独特の静けさを心地よく感じながら、ゆっくりと館内を回った。僕は絵画には詳しくないけど、それでも知っているような超有名な画家の作品がたくさんあった。その中で一つだけ僕の心を惹き付けた作品があった。それはエル・グレコやゴーギャンやモネのような超有名どころではなくて、カンディンスキーという人のものだった。僕が知らないだけで実は有名人なのかな?いくら見ていても飽きなかった。

絵の知識もなく、大原美術館のことを調べもせず、まったくの丸腰の無防備で出かけたからこその思いがけない不思議な出会い。おもしろいね。倉敷も素敵な街だったからまたいきたいなって思ってる。

 

今日もいい日だったよ。あなたも幸せを感じられる1日であったなら、とてもうれしいな。