空気に恋する

元気かな?

言われてすごく心地よかったフレーズってあるかな?真意はよくわからないんだけど、やたら心地よくて、今でもお気に入りフレーズにランキング中のものが僕にもあるんだ。

前後の会話は覚えていないんだけど、「あなたは空気にも恋をする人ね」と言われたことがある。ひょっとしたら、「見境なく誰でもほいほい好きになって、この浮気性め!」という意味だったのかもしれないけど、おめでたい僕はそういう風には解釈せずに、なにかとても素敵なことばを言ってもらった気がしたんだよね。

僕はもともとプチ感動・プチ尊敬することが多い。人だけではなくて、動物にも植物にも鉱物にも、すごいなあとかかっこいいなあとか思うことがよくある。空を見てもそんなことがあるし、光の具合にも感動することがある。色とか空間とか音とかも感動や尊敬の対象になる。ちょっとした仕草や気遣いやことばに対してもそう。

その人は僕が感動する対象が多くてすぐに感動できることをよくわかっていてそういうことばをくれたのかもしれない。とすると、「空気にまで恋をしそう」というのは見事な例えだなと思う。おしゃれなことばだし、おしゃれな人だなと思う。

言ってくれたことば自体もうれしいんだけど、僕のことをよくわかってくれている人がいるっていうことがうれしいし、とってもありがたい。もらったことばどおり、空気にまで恋ができるように心を研ぎ澄ませていけたらなと思うよ。