77回目のポイントカード

元気かな?今日のお昼はちょっと暖かかったよ。このまま続くといいんだけど、そうは問屋が卸さないだろうね。

おそらく76回以上は行っているドラッグストアなんだけど、レジに商品を置くやいなや「ポイントカードはお持ちですか」と聞いてくる。聞かれるやいなや「持ってません」と答えてるけど、これも76回以上になる。

他のドラッグストアに行くには遠回りで、そこは帰り道にあるので寄るんだけど、今日もやっぱり聞いてきたので、お約束どおり持ってないと言った。100回を達成したら祝杯をあげようと目論んでいるんだ。

あ。今日の話題は別にこのお店のことじゃないない。前置きが長くなってしまった。

お店側がサービスや顧客の囲い込みを意図してやっていることっていろいろあると思うんだけど、たとえば、ポイントカードとかクーポンとかスタンプカードとか次回割引券とか。

確かにそれらを求める人もいるとは思うんだけど、財布が膨れるのが好きではない僕にとっては、ちっともサービスにならない。お釣りの小銭もできれば避けたいくらいだから、値引きしてもらってもそんなにうれしくはない。ポイントや割引きのあるなしは、僕にはまったくの差別化の要因ではないんだよね。僕が唯一求めるのはスマホで決済できること。それだけで十分。

僕のようなお客が何パーセントいるのかわからないけど、とりあえず今の僕にとっては、電子マネーの扱えるお店が、お客さんの利便性を考えているナイスなお店ということになっている。

お店が考えるサービスが、お客さんが本当に求めているサービスとは違うかもしれない可能性って探せばいくらでもあるのかもしれない。僕も肝に銘じておきたいと思うよ。

 

今日もいい日だったよ。あなたも幸せを感じられる1日であったなら、とてもうれしいな。