地震と蜂

元気かな?

ミスタードーナツで本を読んでいたら、地震があった。6月18日以降、頻繁に起こっている気がする。すごく短い時間だったし、震度でいうと1くらいだったから、気づかない人も多かったのかもしれない。隣の老カップルが「地震や」とちょっと騒いでいたくらい。

その数分後、周りがざわつき始めた。みんなの目線が窓の上の方に向いていた。その先に僕の焦点を合わせると、一匹の蜂が飛びまくっていた。

蜂は確かに怖いよね。僕も何度か刺されたけど、もう勘弁してほしい。でも、地震の方がもっと怖いよね。

地震と蜂。わずか数分間だったけど、お客さん達の反応がまったくと言っていいほど違い過ぎたので、興味深かったよ。