連絡先がわからない人

元気かな? こっちは急に雨が降ったり、突風が起こったり、不安定な天候だよ。

18日に大阪で大きな地震があった。僕の住んでいる所は大阪ほどの震度はなかったけれども、ちょうどマンションのエレベーターに乗っている時に発生して、ガチャンという大きな音とともにエレベーターが真っ暗になった。ワイヤーが切れて下に落ちた時のためにどうしようか考えた。このまま閉じ込められるのかななんて思っていたら、近くの階まで動いてくれて、幸いにも扉が開いてくれた。外に出たら電車の電線が大きく波打っていた。急いで家に戻ったけれども、ありがたいことに洗面台のスプレー類や、キレイキレイやイソジンが下に落ちただけだった。

歩いて出社して仕事関係の人たちの安否確認をした。家族・親戚・知人も含めて、連絡が取れる人はみな無事だった。

3年程前にスマホを交換した際に、保存していた連絡先の大部分を誤って消去してしまった。その中に、今回の地震の被害が大きいと報道されていた地域に住んでいる人がいる。その人や家族は無事だったんだろうか。怪我はなかっただろうか。家は壊れなかっただろうか。片付けなどで手伝えることはないだろうか。

その人と連絡を取るすべはない。無力感でいっぱいになる。元気でいてくれることを願っている。