単身赴任を終えた

元気かな?久しぶりに日記を再開しようと思ったら、前回は2年以上前だったよ。

昨年の終盤に単身赴任解消の申請が叶った。1年8ヶ月の間、家族には随分苦労をかけた。予期せぬ関東への転勤だったので、家族も何の準備もできないまま僕はいなくなってしまった。その時は会社を辞める決断はできなかったけど、「せめて家族が振り回されない働き方をしよう」という決断だけはできて、今に至っている。

関東のマンションからの引っ越し代や転勤月の家賃(←退居は1ヶ月後という契約だそうで、辞令日にすぐに退居の連絡をしたけれども、10日程度の余分に発生する家賃)を支払うことになった。会社の決まりで、家族が住んでいる会社の借り上げ社宅を僕個人が契約し直さないといけないことになって、敷金・礼金・仲介手数料も支払うことになり、家賃もまるまる払うことになった。「自己都合による転勤なので、それに伴う費用は僕が負担すべき」という説明を受けた。

自分の意志で単身赴任を解消するにも随分とお金がかかるんだなと思った。スイスへの新婚旅行の代金をはるかに凌ぐお金があっという間になくなって、貯金も減った。給料も減ることになって経済的には結構マイナスだけれども、いい選択をしたなと思っているよ。