大阪どうなるかな?

元気かな?

僕は大阪市民でも府民でもないので明日の投票には参加できないんだけど、どんな結果になるかはとても気になっている。勝ち負けだけではなくて、投票率、男女別得票率、年代別得票率も。もし可能だったら、市職員系か非市職員系かでも集計してもらえたらいいなとも思っている。

経緯は忘れたけれども、息子は昨年あたりから選挙に興味を持ち始めた。小さい時から投票所に一緒に行っていたからかもしれないし、候補者のポスターを話題にしたりしていたからかもしれない。僕たち夫婦は必ず投票にいくから何も言わないけど、行こうとしない妹にはしきりに「投票にいきなさい」と促しているようだ。

ちょうど一緒にニュースを観ることができていた時期と重なったのかもしれない。5月の「大阪都構想住民投票」には関心が強かったようだ。難しいことや細かいことは僕にもわからないので、なぜ大阪都構想が出てきたか?、どんな人が反対しているか?という説明をざっくりしたことを覚えている。

住民投票の当日、夜遅くまでテレビの選挙速報番組を一緒に観ていた。結果が出た瞬間に「僕も投票したい。10票入れたい。」と興奮して叫んだ。息子は何歳から投票できるかとか、1人1票だけだとかいう選挙のルールはまったく知らないんだけど、僕には本質をついたとてもいい視点だなと感じた。

投票資格のある人は年代を問わず1人でも多く明日の投票に参加してもらいたいなと、思っているよ。