ちょっとした興味

元気かな?

傾きマンションについてのテレビの報道は興味深かった。結局メディアに晒され続けたのは旭化成建材だけだったね。責任を負うべきは一社だけではないはずだというのが僕の感覚だったんだけど、僕が間違っていたのかな。何日たってもそんな報道はテレビからは聞こえてこなかった。旭化成建材が携わっていないマンションは大丈夫と言い切れるの?なんてことも頭をよぎったんだけど、僕の感覚がおかしいのかな。大きな騒ぎにはならなかった。

仮に僕の感覚がまっとうだったとすると、旭化成建材の広報戦略が稚拙で、他の関連会社が上手だったのか。他の関連会社に追及が及ばないように誰かが圧力をかけたのか。業界全体に追及が及ばないようにという暗黙の了解があるのか。本当のところはわかるすべがないけど、少なくとも「報道は中立ではない」ことを肝に銘じて、報道に振り回されないようにしないといけないよね、なんて思ったよ。