略称

元気かな?
略称って多いよね。マクドナルドだったらマクドとかマック。今カフェオレを飲んでいるミスタードーナツミスドファミリーマートはファミマ。僕自身は何でもかんでも短くしてしまうのは苦手で略称を聞いてもわからないことが多いんだけど、上に挙げたものくらいなら何とかわかる。

乗り継ぎの駅で前を歩いていた30代半ばくらい?の女性2人組が、しきりに「セブイレ」と言っていた。昼間は暖かいけど朝晩は冷えるから、はじめは「寒いでー」って言ってるのかなって思ったけど、会話の文脈からセブンイレブンのことだということがわかった。
初めて聞いた略称だったからかもしれないけど、僕にはしっくりこなかった。どれくらいしっくりこなかったかというと、S村河内さんのことをサッチーと言うみたいな感じ。もっと分かりやすくいうと、ガリレオ・ガリレイをガリガリと言うみたいな感じ。東京特許許可局をTTKみたいな。

ところで。セブンイレブンセブイレって略すのは一般的なのかな?アダルト女性には当たり前なのかな?もしそうだとしたら僕は世間についていけてないね。だとしたらほんのちょっとだけショッキングだなあ。