添乗員さん、すごい。

元気かな?
「旅行が好きだからツアーコンダクターになりたいです!」っていうのを中高生時代によく耳にした気がする。今の中高生に人気の職業は何なのかな?

ツアーに参加するたびに添乗員さんのお世話になるわけだけど、毎回すごいなーって思う。動きを観ていると、旅行が好きなことと添乗員さんの適性があることとはあんまり関係がないよねって思うよ。

まず列車やバスで寝ないのがすごい。僕は他の人の何倍も寝る自信があるから、僕には絶対に無理だね。
今回は途中はバス移動だったんだけど、僕はバスに酔う自信もある。少しの時間でも後ろ向きに立って何かを喋るなんてとんでもない。乗り物酔いしないのもすごいよね。
一番尊敬するのは、一度にいろんなタイプの人のお世話ができるってこと。僕は「世話してくれなきゃ自分では何もできません」みたいな人とか「お金を払ってるんだからちゃんと世話しなさいよ」みたいな人とはできるだけ接したくない。我慢してたら口内炎だらけになっちゃう。マナーの悪い参加者がいると体中が痒くなっちゃう。

今回の九州ツアーはやかましい家族が一組いた以外は常識的な人ばかりだった。とはいえ、3日間で40人近くの人を連れてたくさんのメニューを無事にこなすのはたいへんだったと思うよ。でもそのお陰でいい家族旅行になった。とても尊敬もしているし感謝もしている。

来年はどこに行こうかな?旅先でばったり会えたらおもしろいね。