つばめの幸運

元気かな?

近所にはつばめの巣が多くあって、巣の中でぴいぴい口をあけている雛も、巣の周りを飛び回る親鳥もとてもかわいらしい。危害を加えられないことがわかっているから、つばめも安心して巣をつくって子育てができるわけだから、つばめにとっては優しい街ってことになるのかな。街の人たちもつばめを温かく見守り続けているわけなので、人も優しい街っていえるかもね。ちょっと誇りに思うよ。そんなことを知って狙って住み始めたわけではないので、毎年この光景に触れるたびに、すごくラッキーだなって感じる。

ところで。今日ふと思ったことがある。「つばめが飛び交う街」っていうのはなんだかいい感じだけど、もしも「すずめが飛び交う街」だったらどんな印象になるんだろうね。「ハト」「カラス」だったら「飛び交う」ではなくて「飛びまくる」っていう表現になる気がする。「ガ」だったら、もはや「飛びまくる」すら使われなくて「異常発生」みたいに言われるんだろうね。

同じように飛んでも、好意的に受け止められたりそうでなかったり。つばめもつばめなりに苦労しているかもしれないけど、結構幸運なんじゃないのって思ったよ。