研修のお手伝いで

元気かな?横浜は暖かかったよ。
今日は海外のパートナーさん向けの研修のお手伝いをしてきたよ。昨日のように僕が講師じゃなくて、お弁当やお茶を配ったりするだけだったけど、とても楽しかった。
一番印象に残ったのは台湾の人たち。みんなとても礼儀正しくてこちらが恐縮するほどだった。たまたま素敵な人にばかり出会ったのかもしれないし、そのような国民性を持っているのかはわからない。国民のすべてがそんな人たちばかりじゃないだろうことももちろんわかっているけど、でも結果的に僕は台湾に興味を抱いた。行ってみたくもなった。

今日のことはちょっとこわいなと思った。たまたま出会った数人の印象がその国や人のイメージになっちゃうんだね。逆に考えれば、海外の人たちから見れば僕も日本人の代表で、僕から受けた印象の何パーセントかが日本や日本人の印象につながるってことだよね。
だからといって格好つけるつもりはないんだけど、特に海外の人たちと接する時には、しっかり向き合おうという意識は持っておきたいなと思った。

今日もいい日だったよ。あなたも幸せを感じられる1日だったならとても嬉しいな。