お世話になっております?

元気かな?再び暖かくなってきたね。

社会人になってかなりの年月が経って、随分丸い人間になったなあなんて思う今日この頃だけど、どうしても過敏に反応してしまうことばがあるんだよね。

今日も冒頭に「お世話になっております。」と書いた仕事のメールが届いた。こんなメールは通算で何千何万と受けているはずなんだけど、いまだに慣れることができない。必ず「はあ?」って思ってしまう自分がとても厄介。今日も「別にお世話しておりませんけど」って返信しようと思ったよ。

僕は中身がしっかりしていさえすればいきなり用件がきてもまったくのOKなんだけど、何かはじめに絡ませないと失礼だと思っちゃうのかな。失礼だと思われないかなと不安なんだろうか。

どうせ挨拶を入れるなら、「梅もほころぶ・・・」なんてものがくると、僕は「なかなかやるな!」と思ってしまう。多くの人が一様に「お世話になっております。」で始まるから、そんなメールは目立つよね。「昨日、ペットのポチの歯が抜けまして・・・」なんてものも、冒頭にさらっと挟まれるとメールを読む気が17%程度アップするね。

僕自身は「お世話になっております。」で始まるメールは送らないけど、形式的な意味のないお決まりことばを使っていないかどうか、ちょっと意識してみたいと思う。

 

今日もいい日だったよ。あなたも幸せを感じられる1日であったならとてもうれしいな。