ヤクルトと花粉症

元気かな?

腸内環境を整えたら花粉症が突然治る!みたいな記事の見出しを見つけた。記事は読まなかったんだけど、おもしろそうだったから、嫁さんが冷蔵庫に隠してあった「ヤクルト400」を2本黙って飲んだ。腸内環境→腸内細菌→ヤクルトだからね。するとなんと、昨日と今日と、治りはしないけど症状が和らいでいて体が少し楽だった。

ヤクルトって花粉症に効くの?って尋ねられても僕はそんなのわからないと答える。連休中に眠りまくって元気もりもりだったから花粉に負けなかっただけかもしれない。僕の中での花粉症のピークが過ぎたのかもしれない。ほんとにヤクルトが効いたのかもしれない。

同じ環境・同じ条件で同じ現象が2度続いたら、はじめて僕は「ほんとだ!」って思う。仕事でもそうなんだけど、昔から再現性をすごく大事にする性格っぽい。

でも、僕はヤクルトが好きだし、花粉症に効果がなくても腸は元気になるだろうし、効果があれば儲けものだし、なんだかおもしろいし、せっかくだから来年の春はヤクルトを飲みまくってみようって思ってるよ。