幸せの本質②

元気かな?
いつ頃からだろう。出歩いたら道を尋ねられ、スーツ姿でホテルにいたら従業員さんに間違われて質問され、デートしたら写真を撮ってくださいと頼まれ。こんなことがしょっちゅうで何年も続いた。
いつ頃からだろう。こんな自分にうんざりし始めるようになった。そして「私は何も手伝いません」的なオーラを発するようになった。この試みは大成功で、かつて僕をうんざりさせた現象は一気になくなった。何をしていても見ず知らずの人が介入してくることがなくなってその時の僕はそれが快適だと思っていた。

きっかけはわからない。でも最近、ほんの些細なことで、ほんの短時間のことで、その人が助かったり喜んだりするなら、それって素敵なことだよねって思うようになった。そしてそんなシーンに僕が関われるなら、それって幸せなことだよねってすごく感じるようになった。これが僕の幸せの本質なんだね。遠回りしたけど大切なことを発見できた。つくづく僕はラッキーだと思う。