復活ののろし

元気かな?

体調が急変してかなり弱っていたけど、2日間眠りまくったからかな、逆急変で結構回復したよ。で、景気づけにフィットネスに行ってきた。お決まりのメニューとして、はじめにトレッドミル(ルームランナー)で30分間かなり軽く走るんだけど、元気になった証明を自分自身にしてやろうと思って、いつもより速めのスピードで走ったよ。

実は30分間走れたっていうのは僕にとっては感慨深い。体力がないほうだから30分ももったっていうこともそうなんだけどそれだけじゃない。何年も前から、少し走ると突然右膝に激痛が走ってしばらく曲げられなくなるから、走りたくても走れなかったんだよね。年々膝が痛くなるまでの時間が短くなってきていて、僕はもうまともに走れないんだろうなって思い込んでた。それが、今では少しずつだけど走れる時間が長くなり始めてきた。30分間走れたっていうのは約10年ぶりくらいなんだよね。

反転のきっかけは1月末から通い始めたフィットネス。膝の話はまったくしなかったんだけど、別の話をしていてたまたま太ももを鍛えるメニューを組んでくれた。僕の生活の中で変わったのは太ももを鍛えるようになったってことだけだから、膝痛が急に起こりにくくなった原因は太ももがちょっと強くなったからとしか思えない。膝そのものも弱かったんだろうけど、太ももの筋力低下のほうが大きな原因だったんだなって今ならわかる。当たり前だけど体ってつながってるんだね。人体の偉大さと神秘を感じるよ。

フィットネスにはなんとか週1回は通えている。おかげで気力体力がまともになっている気がする。おまけに期待もしていなかった膝痛まで少し克服できた。ラッキーだね。とってもいい感じ。