恐怖の2㎏増

元気かな?
1ヶ月で体重が2㎏も増えてるよ。食べる量はそんなに変わってないのに何でだろうね。健康診断とかで言われる標準体重よりは下回ってるんだけど、自分の中で許容できる上限を突破しそうで少々焦ってるよ。ってほんとは焦ってないけど。
このペースでいくと1年で24㎏も太る計算になるね。恐怖におののいちゃうよ。ってほんとはおののかないけどね。

今月はこうだから来月はこの調子ならこう、で来年の目標はこの調子ならこう、なんてシュミレーションをこれまでにも随分目にしてきた。これって根本的には僕の体重の計算と同じ発想で、冷静になればギャグっぽいんだけど、会社では普通に行われちゃうね。そもそもどういう状態になっていたいのか、そのために何が必要かって考えて手を打てれば、目先の数字に右往左往することもなく、根拠の弱い妄想的なシュミレーションに時間を割くこともないはずなんだけど。

年度の終わりが近づいてきて、一会社員としての来年度の目標を会社に提出する季節。数字遊びで終わらないように心掛けたいと思うよ。