絵画にちょっと目覚めかける

元気かな?

昨年の自分へのクリスマスプレゼントに購入した「kindleFire HD10」。使いみちを決めてないまま手にしたので最近まで放置していたけれど、試しに買ってみた絵画集を観てみるととってもナイスだったので、2週間前から活躍するようになった。

記念すべき電子書籍の絵画集第1号は「カラバッジョ」。何でこの人の画集が僕の目に留まったの?って自分でも一瞬わからなかった。そういえば…、関東に引っ越した2016年の春に上野の国立西洋美術館でやっていた「カラバッジョ展」に出かけて行ったんだった。何にも知らないまま「とりあえず観に行っちゃいましたよ」というレベルだったので、そのことすら2年間忘れていたんだね。

1冊250円程度という値段も僕にはよかったように思う。ルネサンス期、バロック期の絵画集を立て続けに手にして身近に観られるようになり、日常生活に少し絵画というものが溶け込むようになった。

今までと違ったものが日常生活に仲間入りするという感覚は僕にとっては快感だったりする。人生が少し潤ったような気がしてちょっとしたHAPPYを感じているよ。

 

機会があればあなたの好きな絵画について聞けるとうれしいな。

これからますます蒸し暑くなるので、負けずに元気に過ごしてもらえたらと思っているよ。