血液型

元気かな?
「あなたはB型ですよね」「いえ、違います。」「AB型?どっちかだなって思ったんですよね―。」「いえ、違います。」「もしかしてA型なの?えーーっ!」

これは数十年繰り返されてきたやり取り。僕との接点が増えてくると僕の血液型はB型かAB型に違いないと思うらしい。ところが深く知っている人はA型だろうなと思うらしい。

外部研修の講師は、僕の強みや大きな特徴を「冷静さ」や「ストレス耐性」だと言う。昔のことになるけれども、就職活動中に僕を評価してくれた人たちは「冷静さ」を買ってくれた。ところが深く知っている人は「人への情熱」や「繊細さ」を特徴だと思ってくれるらしい。

人の捉え方っていろいろでおもしろいなあって思う一方で、印象が両極端に分かれる変態ぶりが自分では結構気に入ったりしているよ。