恒例イベント

元気かな?
お嫁さまの誕生日プレゼントとして、毎年この時期に鳥取の温泉に行く。息子が生まれる前からスタートしている恒例イベントで今回で10年目になった。お世話になる旅館もずっと同じ。もてなしのさりげなさもずっと同じでとても心地がいい。

今年はまったく雪が積もっていなかった。現地の人たちは「雪がなくてよかった」と言うが、雪だるまと雪合戦を楽しみにしている息子(と僕)にはちょっと残念だった。

息子の変化とすれば、前回に芽生えた「かにはおいしいかも」という感覚が今回「かにはめちゃくちゃおいしい」と覚醒したこと。あとは庭の鯉のエサやりにやたらと夢中になっていたこと。毎年同じ時期に同じ場所で息子の定点観測ができるのでおもしろい。

少なくとも家族全員が元気でなければこの恒例イベントは成立しない。一人ひとりが健康に暮らせていることのありがたみを今年もあらためて感じたよ。