男子トイレ

元気かな?今日はちょっと暖かくなるって聞いてたんだけど、結構寒かった。まだまだしばらくは寒いね。
体が冷えるからか、最近は駅とか外でトイレに行くことが多い。きれいなトイレも多いんだけど、勘弁してよ的なトイレにもある割合で遭遇する。
女子にはわからない話をして申し訳ないんだけど、向学のためと思って付き合ってね。
何が勘弁してよ的かというと、足元がびちょびちょになっている時。そうならないために、「きれいに使っていただいてありがとうございます」っていう掲示をしたり、「一歩前へ!」っていう掲示をしたり、「ここを狙え」という意味かと思うけど、便器のある部分に蜜蜂やてんとう虫のシールを貼っていたりするんだけど、汚す人には関係がないみたい。

男子の便器の構造からして、足元がびちょびちょになぜなるのか理解ができない。目を瞑ってしているか、2メートル離れたところからしているか、アレ自体が歪んでいるか。そういう理由くらいしか思いつかない。

みんなのもの。

この感覚がしっかり育っていれば、一人ひとりがもっと丁寧に大切に使うんだろうね。トイレだけじゃなくて、物だけじゃなくて、空間も時間も。