お礼を何て言う?③

元気かな?
英語の話の続き。急な仕事の兼務で自由時間が確保しにくくなって、泣く泣く辞めざるをえなくなっちゃったんだけど、少しの間だけ英会話学校に通っていた。もう3年くらい前のことになるけどね。

僕は典型的な日本の英語教育を受けて、海外旅行程度の海外経験しかなくて、英語でやり取りするような友人も仕事相手もいなかったから、その学校で過ごす時間はとっても新鮮で刺激的だった。

僕にとってすごくよかったってことが4つある。

①外国人と話すことの心理的なハードルが下がった。
 →過度に緊張や萎縮しないって大事だよね。
②どの国の英語も立派な英語だって実感した。
 →米英の人以外に、アジア、オセアニア、ヨーロッパの人とお話したけど、今の時代は、アメリカ英語やイギリス英語だけが英語じゃないって実感できたこと。これも貴重だった。
③意見には根拠を添えることが必要って知った。
 →これにはすぐに適応できたよ。
④英語ではイエス-ノーをはっきり言わないといけないっていうのが間違った思い込みだったとわかった。
 →相手との関係性や相手の心情も考慮に入れた表現が必要。これって日本語でも同じことだね。

今はすっかり英語の勉強をしなくなったけど、次にする機会があれば、きっと上手に学べるような気がしているよ。