旗当番

元気かな?
旗当番が忘れた頃にやってくるよ。2ヶ月おきくらいかなあ。小学校の通学路の信号機のない交差点で、黄色い旗を持って、子どもたちが安全に道路を渡れるようにするのが役目。ほとんどが知らない子どもばかりだけど、僕はこの役目をとても楽しみにしている。

今日は新学年になって初めての旗当番だったよ。新しい登校班になって各班の人数や学年構成も変わっていた。新しい班長さんが1年生がついてこれているか気を配っているのを見た時は何だか嬉しかった。右に寄りなさいと教えてあげている班長さんの姿、ひょこひょことついていく1年生の姿、1年生を後ろから見守っている他の子どもたちの姿はとても微笑ましかった。

この子たちがすくすくと育っていけるようないい街、いい世の中にしていかなくちゃいけないね。