虎視眈々

元気かな?
数年前のある期間、1週間のうちに出張が4日っていうことがあった。その時強く感じたことがそれまでの僕の価値観を変えた。別に要らないよねって思ったもの。
・専用固定電話
・専用パソコン
・専用デスク
・自社ビル
これらは今でも必要ないって思っている。あくまでも個人的見解だけどね。
その他には、出勤は週1回でもOKなんじゃないかな、そこでメンバーと直接顔を合わせて思いっきり議論して、またそれぞれの持ち場に散っていくというやり方でもいい仕事はしていけそうだよねっていうことも思った。
週1出勤という形態が難しいとしても、必須の時間帯以外は勤務時間が自由になると僕はかなりモチベーションが上がるだろうな。相手や仕事の都合で、ある日は7時―15時、ある日は13時―21時なんてことが可能になれば、もっと生産性を上げられるだろうなって思っている。

僕にとって大事なのは、お客さんも、パートナーさんも、チームメンバーも、会社も、自分も、一緒によりHAPPYになること。その目的を果たすための手段は柔軟でいいんじゃないっていう考えがちょっと強いみたいだね。
何十年と続いてきた組織に属しながら上記のような働き方ができる可能性は、現時点ではかなりかなり低い。でもそんな発想のできる会社に近づけてやろうって、おとなしい穏やかな顔をしながら虎視眈々と狙い続けてるよ。

今日もいい日だったよ。あなたにとっても幸せを感じられる1日であったなら、とてもうれしいな。