花言葉

元気かな?

花言葉って誰が考えたんだろうね。さっきある花の花言葉を調べたら、「返礼」「私の思いを受けてください」「華やかな恋」「おだやかな心」って書いてあった。

 

朝に家を出て何本ものハナミズキの木の下をくぐり抜けて電車に乗り、夜に電車を降りて何本ものハナミズキの木の下をくぐり抜けて家に帰る。昨日も今日も満開でとても美しかったよ。通り抜けるのはほんの一時だけどすごく心地がいい。「この道沿いにハナミズキを植えよう」って誰かが決めてくれて、きちんとお世話をし続けてくれた人たちのおかげだね。ありがたいなあって思うよ。

 

ハナミズキのことを話題にしたもんだから急に一青窈さんの「ハナミズキ」が聴きたくなって、今さっき久しぶりに聴いてみたよ。9.11がきっかけで作った歌らしいけど、いい歌だね。「君と好きな人が100年続きますように」っていう歌詞も素敵だけど、そんな言葉やそんな気持ちが心に浮かぶ一青窈さんも素敵だなって思う。

 

ハナミズキ花言葉のように「僕の思いを受けてください」みたいには思わないけど、「僕に素敵な出逢いをくれた人たちがいつまでも元気で幸せに過ごしていけますように」っていう願いは、ほんの少しでも届けばいいななんて思ってるよ。

 

今日もいい日だったよ。あなたにとっても幸せを感じられる1日であったなら、とてもうれしいな。