負荷

元気かな?
誕生日プレゼントにあげたグローブと軟球で息子とキャッチボールをしたよ。それまでは、「見た目は硬球だけど、ちょっと小さくて、軽くて、微妙に柔らかい」硬球もどきを使っていた。息子にとってはその硬球もどきも決して軽いわけではなかったけど、軟球はそのもどきよりも握りやすい反面少し重かったから、距離を詰めないとボールが届きにくくなった。

僕がしゃがんで、ピッチング練習を始めたんだけど、やっぱり重そうだった。しばらく投げていたけど変に力を入れすぎているような感じがした。変な投げ方をさせて腕に変な負担をかけさせたくなかったから、とりあえず今日は軟球はこれくらいってことで、硬球もどきに切り替えた。
すると、「わあ、めっちゃ軽い」っと言ってびっくりしていたかと思うと、すぐに、変な力みなくピッチングができるようになった。おまけに一週間前よりもコントロールがましになっていて、スピードともにナイスな球をいくつか投げるようになった。

一週間前にはちょっとだけ重めだと思っていたボールを「めっちゃ軽い」と言った時、これってすごいよね!って思った。負荷をかけていると以前のことが楽に感じるんだね。負荷によって既にレベルが上がったとも言えるかな。

負荷によって大人でもまだまだ成長できる気がしたよ。適度な負荷を自分に課し、適度な負荷を楽しんでいこうね。