逆境

元気かな?
僕のこれまでのキャリアに関して、近年最も答えるのに困って、かつ、質問者の期待を満たす答えができなかった問いがある。
「あなたの経験した逆境と、それをどのように乗り越えたか」。これがその問い。
僕には逆境を経験した記憶がない。他人から見れば逆境のように見えるかもしれないことがあったとしても、僕がそのことを逆境と思ってない以上、僕には逆境がない。よって逆境を乗り越えた経験もない。「ある時のある状況で僕がこういう風に考えてこういうことをした」という淡々とした事実があるだけ。

逆境にめげない人材かどうかっていう観点で評価したかったんだろうし、そのことをわかっているにもかかわらず、それを踏まえて相手が満足するようなエピソードを持ち出さない僕。それどころか、問いに対しての考えを率直に言ってしまう僕。

僕自身はこんな自分が好きなんだけど、相手からしたら、特に目上の人からしたら、全然かわいくないだろうね。かわいくないだろうってわかっていても、どう思ってもらっても結構ですよっていうオーラを消さない自分もこれまた気に入ってしまっている。困ったもんだ。