貸し切りたい!

元気かな?
S氏の会見、O氏の会見。どちらもえらく話題になったね。専門的に分析する人もいれば、「嘘を言っているか、本当のことを言っているか」とか「信じるか、信じないか」とか「好きか、嫌いか」などの二者択一問題に置き換える人もいるね。「悪いのは誰だ」って犯人捜しをする人もいる。これらの会見は僕にとってもすごく刺激になったんだけど、上記のことにはあんまり興味がないんだよね。
この一連のことに関して、僕が最も関心を持ったのは「会見の意図はどんなものであったか」っていうこと。

日時を指定し、多くの人に案内をし、会場を自費で貸し切ってまで会見をしたわけだから、まず何らかのねらいがあるはずだよね。
そのねらいはなんだったのか?少なくとも「質問に対して誠意をもって答える」ためではないと思うんだ。そして、会見はねらい通りだったのか、失敗だったのか、目論見以上の成功だったのか。関係者がどう判断しているのかにもとても関心がある。

たとえば、O氏の会見について、「質問にきちんと答えていない」とか「科学的にあらたに明らかになったことはない」とか「知りたいことは何もわからなかった」という理由で、「この会見はだめだ」とか「意味がない」という意見を目にしたりしたけど、会見の成否を決めるのは会見を聞いた人ではなくて、会見を企画運営実行した人たちだと思うんだよね。
何らかの明確なねらいがあって、会見はそのための手段だと僕は感じている。所属する組織の次の一手とそれに対する出方を見ることで、彼女や弁護団が何を得ようとしているのかがもう少し見えてくるんだろうと思っている。もう少し進展すると、あの会見にはどういう印象操作が働いていたのかもわかってくるんだろうなと思っている。一体どんなストーリーが待っているんだろうね。すごく興味深い。

ちなみに僕にも貸し切りたいところがある。神戸のウイングスタジアム。そこの芝生の真ん中で2時間の一人ライブをしたい。その姿がたまに夢に出てくるよ。さらにちなみに、この貸し切りにはねらいや目論見はない。ただ単にそこで熱唱しまくりたいだけ。
もしもその夢が実現して、もしもその時あなたが何もすることがなくて暇すぎてどうしようもなかったら、スタンドから声援を送ってほしいななんて思ってるよ。

今日もいい日だったよ。あなたにとっても幸せを感じられる1日であったなら、とてもうれしいな。