世間知らずの僕 その1

元気かな?危ない暑さだね。

息子は2015年2月にドコモのガラケーを契約した。ワイモバイルのスマホデビューをさせたので、7月31日にドコモショップに解約手続きに行った。10000円ちょいの違約金が発生するんだって。違約金が嫌なら更新のタイミングで解約しないといけないとのことで、次の更新は2021年の2月だと言われた。

ニーズに対応できなくなったから解約するのにまさか違約金を取られるとは思ってもみなかった。僕がサービスを提供する立場だったなら、「お役に立てなくなって申し訳ありません。4年以上も利用くださって誠にありがとうございました」という感覚なんだけれども、どうやら僕は世間知らずだったようだ。

違約金でビビらせて2年間は利用させ続けてやろうという魂胆なのかな。「月々の支払」×「24ヶ月」だから、ちょっとは売上アップになるもんね。

いきなり1万何円と言われて驚いたけれども、この事実を知った途端に1秒でも早くに縁を切りたいと思ったし、もう今後ここと新たな契約をすることはないなと思ったし、手切れ金としては高くはないなと思ったよ。