世間知らずの僕 その2

元気かな?

「僕は世間知らずだな」と思わされたことが同じ日に2つ起こった。1つは昨日お話したドコモでのこと。もう1つは三菱東京UFJ銀行でのこと。

貯蓄預金(僕名義)の通帳の記載欄が満タンになり、ATMでは更新できず「窓口まで来るように」と言われたとのことで、7月22日にお嫁さまが通帳を持ってある支店に出かけていった。そこで告げられたのは「凍結されているので手続きができない。銀行印が必要だ」ということだった。凍結されているなどという通知はこれまでにもらったことがないが、それは住所変更を届け出ていないからなのだと説明を受けた。

7月31日の昼休みに僕が銀行印と住民票を持って支店に出かけた。そこで言われたのは、マイナンバーの番号がわからなければ手続きができないということだった。滅多に窓口に来れないので郵送で対応できないかと尋ねたら、窓口でしかだめだということだった。平日に普通に働いている者にとって、平日の15時までに銀行の窓口での時間を確保することはそんなに簡単ではない。

窓口に来いと言われたから窓口に行った。そしたら、口座は凍結されていると告げられた。さらに、銀行印がなければ手続きができないと言われた。先回りして住民票も携えて銀行印を持参した。そしたら、マイナンバーを記載しなければ手続きができないと言われた。僕もお嫁さまもたいへん穏やかな人間であるけれども、おちょくられているのかななんて思ってしまう。僕たち夫婦が世間知らずなだけなんだろうけどね。