やりたいことについてちょっとだけ頭が整理された

元気かな?気温はそれほど上がってこないけど、湿度の高さがじわじわと体に影響を与えてるよ。

今さらという感じがしないではないけど、ようやく頭が整理されたよ。

僕は小さい頃から社会貢献欲求を漠然と持っていて、それを真剣に具体化することなく今まで過ごしてきた。今でも自分の人生やエネルギーを社会に貢献することに使いたいって思っているけど、僕にとっての社会貢献が何なのかをしっかり考えなかったから、何の行動にも結び付かなかった。

最近また社会貢献欲求がとても強くなってきた。このまま妄想だけして終わるのはいやだなとも思ったので、少しこの欲求に向き合うことにした。

その結果、ちょっとわかったことがある。

「僕がどうしたら社会に貢献できたと感じられるか」。それは「社会課題を些細なものでも1つでも、自らが主体的に解決した時」。であれば、その前には「何が社会課題なのか」を明確に見極めなければいけない。実際は社会課題すべてを扱えるわけではないし、僕が人生を費やしたいことと、関わりたくないことがあるので、社会課題の発見の後には「僕自身が主体的に解決したい社会課題の絞り込み」を行う必要がある。そして、ここからが特に大事だけど、「その社会課題を主体的に解決するためのスキル」を持つことが欠かせない。

整理できたのはここまでだけど、僕の中では1歩も2歩も前に進めた気がしている。

「社会課題を明確にキャッチし、僕が主体的に解決したい課題を絞り込むこと」

「その課題を主体的に解決できるスキルを得るべく、準備を進めること」

いまはこの2つのアンテナを立てて毎日を過ごしているよ。