忘れたくないこと② ~入院日記~

元気かな?もう1つ忘れたくないことがある。

 

手術をしていろんなところが痛かったり、動かしにくかったりしている。仙豆を食べるわけでもないから一瞬で元通りに元気いっぱいになるわけではない。そんな中、それでもほんの小さな変化を日々感じることができる。

 

腕が5ミリ伸びるようになった。腕を少し捻れるようになった。腕が肩より上にあがるようになった(まだまだだけどね)。腕を少し後ろに回すことができるようになった。着替えのスピードが上がった。

背中が痛む回数が減った。体を動かす前にいちいち痛まないように身構えることが減った。寝返りに時間がかからなくなった。起き上がるのに時間がかからなくなった。痛みどめがきくようになった。痛みが耐えられる程度に落ち着いてきた。背中を丸められるようになった。椅子に座れる時間がのびてきた。

歩くときの痛みがましになった。太ももが上がるようになって躓くことが減った。歩くのが少し速くなった。

 

毎日確実に状態がよくなっている。それぞれの体のパーツががんばって本来の姿を取り戻そうとしているのを日々感じることができている。

 

こんなささやかなことがうれしくてたまらない。いっぱいの人に支えてもらいながら、しっかりと生きている。この感覚を忘れたくない。