サーカス③ ~ピエロの衝撃~

元気かな?祖父と行ったサーカスの中で強烈に覚えているのがピエロの存在。それまでにピエロの写真とかイラストとかは見たことがあったんだとは思うけれども、実際にサーカスでどんな役回りで何をする人かはまったく知らなかった。

空中ブランコでそのピエロは登場した。今ならもちろん知っていることだけれども、お約束通りの失敗をしでかした。当時の僕はそんなことは知らないので、「あーあ、下手くそやなあ」「残念やなあ」なんて思った。「見た目通りやなあ」なんてことも思った気がする。しかしそのピエロが直後に見事な演技を披露した。ギャップの大きさに僕はただただ驚きショックを受けた。「この人めっちゃ上手かったんや」。

その瞬間に僕の心に刻まれたことがあったことをはっきりと覚えている。

「めっちゃ上手い人やから下手な人の真似ができるんや」

「めっちゃ上手くないとピエロはできへんのやないか」

これらは正解かどうかはわからないけれども、小学生の僕は強烈にこのように感じた。同時に、「ピエロってかっこいいな」とも思った。

今はもう大阪球場キグレサーカスもないし、祖父もこの世にはいない。すごく貴重な体験をさせてもらって幸せだったなと思っているよ。