Yes No

元気かな?

車のラジオから「Yes No」が聞こえてきた。僕はオフコース世代ではないけれども、小田和正さんが好きだったので、オフコースもかじっていた。切ない歌だけど、僕はこの歌もお気に入りの1つになっている。涼しい風が吹くようにもなったけどまだまだ日差しはきつかったりして、ちょっと夏っぽさが残ったりしていたんだけど、この歌を聴いた瞬間に「秋だね」ってはっきり実感した。

僕の家の近くには蝉が好む木がいくつかあって、昨年はそれはそれはすごい大合唱だった。騒音と感じる人もいるかもしれないけれども、僕はギャンギャン鳴り響く蝉の声は大好きだし、そんな声が聞こえる夏は大好きなんだよね。でも今年の夏は蝉は少なかった。たまたまなのか、何かあったのか。蚊も少なかったので、何らかの因果関係があるのかもしれない。今年の夏は終わってしまった。

今年の秋が昨年と違うところがある。ドングリの落ちるタイミング。昨年は「なかなか落ちてこないね」って思っていたんだけど、今年はもうすでにたくさん落ちている。たまたまなのか、気候が変わってきているのか。

今年の秋は1度きりだから、季節を全身に感じながら穏やかに秋を過ごしたいと思っているよ。あなたにとっても素敵な秋になるといいな。