いまや国民病ともいえる花粉症?

元気かな?

風邪がこじれてすっかり回復までに時間がかかってしまった。頭が痛いのも、喉に違和感があるのも、微熱があるのも、きっと花粉のせいなんだろうなって決めつけちゃっていたので、何の処置もしなかった。完全な判断ミスだったね。ようやく風邪が治りそうだけども、またすぐにスギ花粉に悩まされるのかと思うと、気が重くなるよ。僕は15歳の時にはじめて花粉症になったけど、幼児くらいで花粉症になる子は可哀想だなって思う。

ところで、毎年1度は「いまや国民病ともいえる花粉症」っていう表現を耳や目にすることがあるんだけど、その度に違和感が起こる。本音のところでは病気じゃなくて公害じゃないのって思ってしまう。だって杉が勝手に生えて日本中に繁殖したわけではないし。花粉症に悩む人の増加がわかったのも5年や10年といった最近のことではないし。

スギ花粉が飛びまくらないようにするにはどうしたらいいかっていうのは、解決可能な課題だと思うんだけど、このことが20年以上?放置されているようにしか見えないのは、「杉がなくなると困る人、スギ花粉がなくなって花粉症患者が激減してしまうと困る人の声」が「花粉症に苦しむ人たちの声」よりも圧倒的に強いからなんだろうなって、個人的には結論づけている。

今年もまた花粉症に関連する莫大なお金が動くんだろうね。