ありがたい環境

元気かな?
会社員になって初めての配属地に赴任して間もなく、毎週1回程度、分量でいうとB4用紙1枚程度のメッセージ文書を関係者に送り始めた。「みんなで会社を良くしていこう」という志からだったけど、中身は熱意だけの極めて稚拙でしょぼいものだったと思う。

後になって別の人から聞いてわかったんだけど、僕の初めての上司は「こんなアクションを起こせばクレームが出る」ことは予想していたらしい。で実際にクレームも届いていたらしい。けど僕のメッセージ送信にOKを出し、中身についてとやかく言うわけではなく、クレームがあるということすら僕の耳には入れなかった。

これも後からわかったんだけど、別のベテラン社員は僕へのクレームに対して「彼は間違ったことは言わないでしょ」と笑い飛ばしたという。そのベテラン社員も僕にはその事実は伝えず、「どんどんやれ」と応援してくれた。

今の会社の空気ではあり得ないことだったと思う。現状に波風を立てることを恐れるでもなく、情熱のままに伸び伸びと日々を過ごさせてくれた。そんなありがたい環境に恵まれたからこそ今の僕がある。

なぜこんなことを思い出したのか不思議だけど、きっと「変に小さくまとまるな」とか「お前みたいな若い奴がいたら力になってやれ」という先輩からのメッセージなのかなって思ってるよ。

人との出会いってありがたいね。