混合病棟 ~入院日記~

元気かな?麦茶をいっぱい飲んでるよ。

 

僕のベッドは4人部屋の廊下側にある。 せっかく最上階なのに景色はぜんぜん見えない。そのかわりに廊下から話し声が響いてくるのでおもしろい。

混合病棟っていうのかな?フロアや部屋にはいろんな○○科の患者が混じっている。これも僕にとっては初めての世界。

今は引っ越したけれど、少し前まで僕の前には抗がん剤を投与されている人がいた。穏やかで紳士的な人で、しっかり感情をコントロールしている印象があった。それでもよほどしんどかったんだろうね。途中から、何度も夜中も看護師さんを呼んだり、不安を吐露したり、ついには不平不満をこぼすようになった。責められないね。先の見えないしんどさはつらいし怖いよね。

病院っていろんな病気が入り交じってるんだけど、同じようにいろんな感情も入り交じってるんだね。僕が入院したのがこの病棟でよかった。

 

それにしても、看護師さんは立派だなあと思う。患者の感情もしっかり受けとめいる。ありがとうだね。