公園

元気かな?今日も美しい青空だったね。去年は一気に寒くなって秋を感じる日が少なかった記憶があるけど、今年は「秋晴れだなあ」って思うことが多い気がする。
今日も公園に訪れたのは16時からだったけど、たくさんの人がいたよ。けれども先週はもっとたくさんの人がいた。

人数が増えると困った人が出現しやすくなるっていうのは公園も例外ではないみたい。凧上げで走り回って、ボール蹴りやキャッチボールやバドミントンの邪魔をあちこちでしまくる親子もいたけど、そんなのはまだましなほうだった。No.1はあるカメラ青年だった。

公園の端でパジャマみたいな姿でリュックサックを背負った彼は、すごい望遠レンズの付いたカメラを持ってずっと同じ方向を向いて立ち続けていた。息子からのボールがそれたのを利用して近づいたり背後に回ってみたりして調査するんだけど、シャッター音が聞こえない。息子とレンズの向かう先を調べると、どうやらターゲットは子どもと遊ぶお母さんか、その近くに座って話し込んでいる学生風の女性二人らしい。

僕と息子が調査しているのがばれたのか、長きにわたる行為に飽きたのか。彼は帰り仕度を始めた。最短ルートで帰るのではなく、ちょっと遠回りをして学生風の女性二人の前を横切り、通りすぎても何度も彼女たちを振り返っていた。

彼とその女性の関係もわからないし、行為の目的もわからない。悪意もないのかもしれない。公園で何をしても個人の自由ということになるのかもしれない。
でも、ちょっと心配(彼のことも)。

今日の話は、爽やかな日の爽やかな公園での1シーン。あなたも気をつけてね。